2016年09月29日

大徳寺の門

5月中旬に取り掛かった、大徳寺さんから依頼された新設する門の部材製作を無事に終えることができた。

4ヶ月間、長かった。
ほとんど広葉樹の堅木ばかりを使用しているので勝手が違い苦労した。

今回の用材は杉で、材料支給の手間仕事だったけど乾燥が不十分だった為に多くの工程で予定より時間を費やすことに。





daitoku01.png

大斗となる360角の材の二面を、手押し鉋盤(300mmまで)と手鉋にて基準面を作る。


daitoku02.png
知合いの材木屋さんの紹介で、プレカット工場のモルダーにて仕上がり寸法
336角強まで落としてもらった。


daitoku04.png
丸ノコで外周を切った後、手鋸で200角ほど残った中心部分を切断。
210mm幅でクロスカットすると乾燥による収縮の為、背割りを施していなかった事もあり縦方向の割れが数日で発生して、割れの幅がみるみる大きくなり矩が狂ってしまうことに。

基準とする面がなくなったことで、その後の加工は試行錯誤して様々な治具を製作し用いることでなんとか乗り切った。


daitoku06.png

鑿、鉋刃の角度調整からはじめて、加工方法の考察を経て、結果の検討を繰り返し行い全ての部材が完成。


daitoku08.png

16基を組む。


daitoku09.png


daitoku10.png

建前がはじまり、おおよそ三日で棟上げ完了。

このような立派な門の一部分の製作に携わる事が出来たのは光栄です。
今後このよう仕事はないと思うが、ここで培った経験は自信になる。

大変だったけど有意義な期間だった。

posted by nanoda at 02:05| Comment(0) | 日記

2016年05月11日

山口アーツ&クラフトとOZONEクラフトフェア


YAC01.png

山口アーツ&クラフト。


4/16の夜中に山口へ向け高速道を走行中、まさに熊本地震の本震が起きて、高速が通行不可能になるアクシデントに見舞われるも予定より大幅に遅れてどうにか会場へ到着。
出展者の受付と会場説明の最中にも、その場にいた人の大半の携帯から地震を知らせるアラームが鳴る。

時間が経つにつれ被害状況が分かりその甚大さに驚いた。
開催期間中、長崎から出展していることを知ったお客様から、直接の被災地ではないにも関わらず多くのお気遣いのお言葉を頂いた。
強風に悩ませられながらも2日間のイベントを無事に終えることができた。


帰途の高速道路で被災地支援の為、熊本へ向かう自衛隊の車両に何度も遭遇した。
ありがたいな”と心から思います。

何か、僕にもできることはあるはず。




山口アーツ&クラフトでお目にかかれた皆様、ありがとうございました。








OZONE04.png


OZONEクラフトフェア。


4/29、新宿の東京ガスビルで毎年ゴールデンウィークに開催されるクラフトフェアに参加する為、出発。
先日起きて現在も余震の続く熊本地震に感化されたのか、富士山の近くを通るのが若干怖い。

滋賀県で1泊して30日の午後、東京に到着。


5/15/3までクラフトフェアに参加。


B区画で参加されていた、おはりこや様、WATOTO様、中西様、Maya Works様、妙な連帯感で楽しく参加できましたありがとうございました。
クラフトフェア参加中に、OZONEテナントのノルディックフォルムでOne collection社のフィン・ユールの家具が展示されていたので見てきました。
又、ペリカンチェアのボタンの取り付け方のデモンストレーションも行われていました。


OZONE03.png


因みに、僕の展示ブース前のテナントはキタニでした。
OZONEクラフトフェアでお目にかかれた皆様、ありがとうございました。




滞在中、毎夜飲んでいたのですが、高校の同級生と在京中によく遊んだ街の阿佐ヶ谷で飲むことになり知り合いが営んでる飲み屋に行くと、これまた知り合いの熊本出身の友人夫婦が先に飲んでおり合流することに。
東京を引き払い、熊本に戻り農業を始める予定を立てていた矢先に、先日の地震が起きた為に予定が狂ったと言っていた。


東京からの帰路、高速道路の上り車線は熊本からの支援を終えた(交代?)自衛隊の車両に至るところで遭遇した。こんな遠くから熊本まで出向いていたのかと改めて頭が下がる。


OZONE06.png

無事に帰宅することができ、陶芸家の中西さんから購入したカップでコーヒーを飲んだ。





posted by nanoda at 18:46| Comment(0) | 日記

2016年04月03日

出店予定


オリジナルの照明、バターナイフ、カッティングボード、皿など製作しました。
今回は時間をかけ、試作を繰り返して形にすることができたと思います。




新作を携え、4/16(土)〜17(日)山口にて開催されるYamaguchi Arts & Crafts http://www.y-ac.net/
/1(日)〜5/3(火)東京にて開催されるOZONE クラフトマーケット 2016http://www.ozone-craft-m.com/)に参加します。


posted by nanoda at 01:20| Comment(0) | 日記